

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

犬の風邪

060205

今朝、何度か嘔吐をしたモッさん。食欲もないし、水も飲んでくれないので病院へ連れてきました。ちょうど病院にりくママとお友達もいて、診察に立ち合ってくれました。

病名は風邪。犬に風邪という病名はないらしいけど、飼い主さんに理解しやすいよう総称的に「風邪」と表現してるようです。去年の秋くらいから、モッさんと同じような症状のワンコが続々と病院にきてるとの事。風邪の症状は、嘔吐・下痢・食欲不振・咳・発熱などなど。モッさんの症状は嘔吐と食欲不振だけなので、抵抗力がまだある方なのか、これから悪化するのか・・・。とりあえず今日処置して頂いた内容を、覚えてる範囲で綴りました。
・血液検査
・点滴(栄養補給)
・注射(吐き気止め・抗生物質・???忘れた(汗))
・飲薬(吐き気止め・抗生物質・整腸剤・十二指腸の促進?)
投薬と安静でしばらく様子見です。
何時間も診察に付き合ってくれたりくママ~、ありがとうです。

00:00 | inu | edit | page top↑
