スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

第6回、トレーニングday

051104


うちの愛犬、モッさんのトレーニングも第6回をむかえました。
ここまでで、どんな成果が出てきたかを中間報告。

■トレーニング前から出来たコマンド
・オスワリ
・フセ
・マテ
・ゴローン
・ハウス

■おそらくわかってる言葉
・ご飯・オヤツ・チキン・ヨーグルト・食べる?・お腹空いた?
 →勝手にキッチンへむかいます。

・散歩
 →勝手に玄関で待機します。

・一緒に行くよ
 →なぜかchu-してきます。

・お留守番
 →ソファでフテ寝します。

・寝るよ
 →寝室にむかいます。

・頂戴
 →オモチャをくわえて走り出します。

■やや出来るようになったコマンド
・つけ
 「ついて~」の掛け声で、私の左側に立ちます。
 それと、私の顔を(たまに)確認しながら左側を
 歩くようになりました。飼い主のペースに合わせて
 歩くのですが、これは自主練が足りてないせいか、
 トレーニング中しか成功しません。

・お手とおかわり
 これ、ずっと出来なかったけど、先生のやり方で
 すんなり出来るようになりました。

・くぐる
 「くぐって~」の掛け声で、私の足の周りを八の字に潜ります。
 でも確実ではないかな・・・。

・呼び戻し
 離れた距離から「おいで~」の掛け声で、呼び戻ります。

・ほふく前進
 フセした状態のままで前に進むコマンドですが、
 これもイマイチ・・・。

その他、遠くから「マテ」や「フセ」の練習や、飼い主の見えない場所で「マテ」の状態を保つ練習などいろんな応用もトレーニング中です。
しかしモッさん、トレーニングがはじまるとテンションが下がるようで、集中時間がどんどん下がってるような気がします。褒め方が足りないのか、私の褒めじゃ不満なのか、躾って難しいですね(^^;)
スポンサーサイト

00:00 | inu | edit | page top↑
