スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

モッさんにカビ発生

060720

(camera;D70)

梅雨のせいか、モッさんの耳が相当臭ってきました。
頻繁に耳をかく仕草も気になるので、フィラリアのお薬をもらいがてら診てもらいました。ちなみに体重は4.3キロ。ぶっちゃけ、見た目でこの体重には見えない・・・。梅雨でロクに散歩もしてないし、思わず3回もはかり直しをお願いしたくらいです(汗)しかも2ヶ月前は4.6キロだったのに、、、病気かと心配になっちゃいました。

診察結果は、薬を出すまでもないけど、カビが原因だとか・・・。耳・お腹・肛門周りに軽~くカビがあるようです。この時期は珍しい事じゃないらしーんですけどね、、、散歩のあとは、しっかり足も拭いてるしブラッシングだって毎日欠かさずやってきました。耳も適度に掃除してるし、シャンプーも2週間に1回と適度な対応をしてたつもりだけど、まさかカビとは・・・モッさんゴメンよぉ。

梅雨~夏の間の散歩は、特に気を付つけないといけないらしいです。ブラッシングじゃ落としきれない虫もいるので、こまめにシャンプーしたり、毎日の散歩後に、足を拭いたり足を洗っても、その後しっかり乾かすのもカビ防止の一つだとか。それと、ワンコが長時間寝る場所に敷かれてるタオルや布団もまめに洗って乾燥させて下さいと指摘も受けました。まるでうちが汚いみたいな、、、そんな事ないですよ^^;

とりあえずカビ対策と、うちは非フロンロライン派なので、アロマやサプリ以外にも虫除け対策を考えようと思います。
スポンサーサイト

23:09 | inu | edit | page top↑
