2006年 07月
--日(--)
31日(月)
30日(日)
27日(木)
25日(火)
24日(月)
23日(日)
22日(土)
21日(金)
20日(木)
19日(水)
19日(水)
13日(木)
12日(水)
11日(火)
10日(月)
10日(月)
09日(日)
07日(金)
06日(木)
05日(水)
04日(火)
04日(火)
06 | 2006/07 | 08



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初仕事→さっそく挫折気味・・・。

060731


今日は、先日受け入れて頂いた企業にて初出勤でした。
「初日は、職場の雰囲気に慣れてもらう程度で結構です♪」
とか言いながら、1日中仕事を叩き込まされたような・・・。
しかも、担当する業務が、、、話と違う(汗)
いや、聞いてたけど、まさか殆ど踏み入れた事のない分野が
メイン業務とは・・・。
確か、昔昔の学生時代に授業で学んだ程度・・・。
とにかく、この歳で、ある専門分野を学ぶハメに、、、
暗号のような業務を、必死で覚える私であります( ̄▽ ̄;)

00:00 | life | edit | page top↑

とちぎへ

060730


週末は栃木で過ごしました。
ずっと雨マークだった予報を心配してたけど、
今回は雨女発揮せずに?思いっきり晴天^^
那須のSHOZOさんで、大好きなスコーンとコーヒーを飲んだり、
広大な芝生でモッさんと追いかけっこしたり、
両親と集合して、美味しいゴハンをご馳走になったり、
翌日には姉も駆けつけ、みんなでお蕎麦を食べに行ったり、
とにかくいろいろと楽しい週末でした^^
モッさんもみんなに可愛がってもらって満足そうだったし、
久々に朝から晩まで満喫した週末になりました。
よーし、明日からの充電終了。
00:00 | life | edit | page top↑

職探し パート2

060727

(camera;OLYMPUS PEN)

エントリーしてた会社に、まんまと落とされました^^;
「職歴を含む自己紹介」や「志望動機」でアタフタした自分が悪いんですけどね・・・。しまいには緊張し過ぎてトークが止まってしまいました・・・。ただラッキーな事に、別の部署でお仕事のお誘いを頂いたので、いや、そんな私を拾って頂いたので、、、働く事にしました^^
前々職でやっていた内容にちょっと似ているので、それで雇ってもらえたのかな(汗)それプラス、マニアックな助手を務めます(お義兄サマ、このブログ読んでます?私のヘルプデスク宜しくデス(笑))。あまり好きな分野ではないけど、スキルUPの為に修行だと思って頑張りますo(^^)o

そそ、不慣れな格好で面接に行く際、りくママに遭遇^^
普段こきたないラフなスタイルばかりしてるので、驚かれた次第です(笑)それまでどんよりしてたんですけどね、りくママに会ったら何だか緊張が解れました^^りくママ、勝手に助かりました~♪
00:00 | life | edit | page top↑

職探し

060725

(camera;OLYMPUS PEN)

職がなーい(汗)
夏って相当少ないですよね、求人・・・。
毎日求人サイトと睨めっこする日が続きますが、、、
日に日に減っていく求人件数に焦る次第です・・・。

それでも、どうしても、どーしてもやりたい仕事があって、、、
実務経験も何の資格もないけど、やる気だけで挑んでみました^^;
結果は、、、惨敗・・・。
資格がないと未経験には、相当厳しいとの事です。
そりゃ~そうです、
この歳で何の経験も資格もない人を雇えませんよね・・・。
自分が悪いのだけど、、、けど、けど、凹んだぁ(涙)

とりあえず、自分のあるスキル内でお仕事を探す事にしました。
仕事をしながら、その資格(12月予定)を取って、
採用しなかった事を後悔させてやるー!
と、気持ちだけはやる気満々^^;
きっと夏の終わりには、この気持ちも忘れてるかもしれませんね・・・。
00:00 | life | edit | page top↑

UPしました。

060724


京都に行った時の写真を2つUPしました。
満開の桜を微妙に逃し、初日は天気もイマイチ(雨です・・・。)だったので傘をさしながらの、暗い仕上がり。雨も風情があるって事で、前向きに考えます(笑)
お題は、春の京都なので「春・京都」と単純に^^風景と食い倒れバージョンがあるので、一先ず風景バージョンのみUPしてます。

*写真はメインサイトから覗けます^^
23:52 | photo | edit | page top↑

再び散歩事情

060723


雨上がりの合い間を見て?りくママとお散歩してきました。合流前に りくちんは沢山散歩をしてきたらしく、既に満足気^^いつもそうだけど、沢山お散歩してるりくママを見習わなきゃって思います。その前にモッさんは、アスファルトをスムーズに歩いてもらえるようにならなきゃいけないけど^^;これでもトレーニングのお陰で少しは歩くようになったんですけどね、5分くらい経過すると、とりあえず抱っこをアピールするのです。
そんなワケで、いつもの場所に自転車を使ってたけど、これからは歩きも取り入れつつ、散歩の練習をしようと思います。梅雨明けももう少しだしね^^あとは、3日坊主にならない事を祈るのみ・・・。
00:00 | inu | edit | page top↑

大掃除

060722

(camera;D70/↑ちょっとリアルなモッさんです)

今日はフルに働きました。と言っても掃除です。
掃除好き(単に神経質か?!)の姉宅にお邪魔した際に、あまりにも隙のない清潔感に?ちょっと焦って自分に火が付いたのです^^;
普段通りの掃除(ホコリを取って掃除機かけてモップがけ)はもちろん、ベランダと玄関ポーチはブラシで汚れを落とし、網戸や窓はもちろん、各部屋のドアまでしっかり拭いてみました。さすがにキッチンやお風呂の換気扇まで体力はなく、終了しちゃったんですけどね・・・。
気づいたら夕方、慌てて買い物にでかけ一日が終わってしまいました。一日掃除で費やすなんて、、、毎度大掃除になるくらいなら、もっとこまめに掃除しろって話です。

ぐったりしてると、モッさんが「あなた、何か忘れてません?」と言わんばかりに玄関で待機。そーだ散歩が残ってました・・・。もう暗かったので、ボッサボサの髪にノーメイク、部屋着用のTシャツで出掛けたら、こてこな一家に遭遇♪嬉しいけど、嬉しいけど、せめて眉毛だけでも描いとけば良かった(恥)こてこなさーん、あの姿は忘れて下さい・・・。
00:00 | life | edit | page top↑

初IKEA

060721

(camera;OLYMPUS PEN)

先日、姉夫妻と船橋のIKEAに行ってきました。
いろんな方の日記でも感想があったけど、やっぱり広い!
可愛い家具や雑貨が、驚くようなリーズナブルなお値段で、しかも、あれもこれもほしいデザインばかり。これじゃ~週末に混雑するのもわかる気がします^^その日は、時間もなかったので流し見程度だったんですけどね、私も姉もしっかり、いろいろと買ってました^^;

ちなみに私が気になったのはベットとソファ♪
二つ買っても手の届くお値段なので、家具の総模様替えの際は、是非、お世話になりたいです。オサレな家具や雑貨を気軽に買える時代がやってきたんですね~。噂だと横浜(@港北かな?)にも近々オープンするみたいなので、ますます通いやすくなります(笑)
続きを読む
23:59 | life | edit | page top↑

モッさんにカビ発生

060720

(camera;D70)

梅雨のせいか、モッさんの耳が相当臭ってきました。
頻繁に耳をかく仕草も気になるので、フィラリアのお薬をもらいがてら診てもらいました。ちなみに体重は4.3キロ。ぶっちゃけ、見た目でこの体重には見えない・・・。梅雨でロクに散歩もしてないし、思わず3回もはかり直しをお願いしたくらいです(汗)しかも2ヶ月前は4.6キロだったのに、、、病気かと心配になっちゃいました。

診察結果は、薬を出すまでもないけど、カビが原因だとか・・・。耳・お腹・肛門周りに軽~くカビがあるようです。この時期は珍しい事じゃないらしーんですけどね、、、散歩のあとは、しっかり足も拭いてるしブラッシングだって毎日欠かさずやってきました。耳も適度に掃除してるし、シャンプーも2週間に1回と適度な対応をしてたつもりだけど、まさかカビとは・・・モッさんゴメンよぉ。

梅雨~夏の間の散歩は、特に気を付つけないといけないらしいです。ブラッシングじゃ落としきれない虫もいるので、こまめにシャンプーしたり、毎日の散歩後に、足を拭いたり足を洗っても、その後しっかり乾かすのもカビ防止の一つだとか。それと、ワンコが長時間寝る場所に敷かれてるタオルや布団もまめに洗って乾燥させて下さいと指摘も受けました。まるでうちが汚いみたいな、、、そんな事ないですよ^^;

とりあえずカビ対策と、うちは非フロンロライン派なので、アロマやサプリ以外にも虫除け対策を考えようと思います。
23:09 | inu | edit | page top↑

久々の集い

060719_2


先週から1週間、バタバタとした日が続きました。
ちょっとしたヤボ用で凹んだり、
地元の花火を観賞して感動したり、
ちょっとしたヤボ用で凹んだり、
姉夫妻と買い物や飲みに行って盛り上がったり、
ちょっとしたヤボ用で凹んだり(しつこい(笑))
とにかく波のある1週間でした^^;

で、今日はモッさんを連れてミカさん宅へ。
りくママも一緒です^^先に到着してたりくちんも、
ハルちゃん・ウララちゃんも熱~い歓迎をしてくれました♪
特にウララちゃんなんて、目が合う度にゴローンのサービス。
体調も回復してるみたいなので、安心しました^^
久々で終始トークにも盛り上がり、あっとゆー間に夕方。
梅雨が明けて、ウララちゃんが元気いっぱいになったら
今度はお散歩でもしようね!
23:55 | inu | edit | page top↑

リニューアル

060719


久々にメインサイトをリニューアルしました^^
当初は「夏」をテーマに作ってたけど、気づいたら「夏」とは程遠い、ごてごてしたサイトに^^;色使いはほとんどないけど、文字や画像を使用してる割合が高いので、私にしては結構派手なデザインです。

ちなみに壁紙は、フランスで買った新聞をスキャンしました。
フランス語はまったくの未知の世界なので、、、記事の内容がどんなものかも知らずに使ってます。HPに不適切な内容でも、ご愛嬌ってことで勘弁を♪

*メインサイトはこちらから覗けます^^
00:48 | cell-phone | edit | page top↑

平日の会

060713


毎日暑いですね~。
横浜は34℃だったとか・・・。さすがに窓全開では粘れず、朝からエアコンにお世話になってしまいました。

そんな中、今日は学生時代の友人と平日の会。
(平日の会とは、、、平日ならではのお得なランチを食べるのが目的^^;)
さすがに友人は、この暑さで都内へ出る元気も食欲もないって事で、野菜がたっぷり摂れるデピス(@日本大通り)にてランチ。
魚と野菜でお腹がいっぱいになれるなんて、肉党の私には奇跡のお店。
生野菜って苦手なんですけどね、ここのはやっぱり美味しい^^
ちなみに、私はこの暑さでも食欲だけはあるんですよね・・・。いつでもウェルカム肉と脂(汗)

ランチ後も、この日差しの中は歩けないって事で、近所にあるカフェ、HARBOUR'S MOON(ちなみに、テラスはワンコOK)へ移動。
食欲がないと言いながら・・・お腹がいっぱいとか言いながら・・・ケーキセットを食べる私と友人。
とにかく食べて喋って、口をよく動かした一日でした^^;
00:00 | life | edit | page top↑

ミシン教室

060712

(camera;OLYMPUS PEN)

2度の予約ミスの難を乗り越え、ようやく鎌倉スワニーさんのミシン教室へ行ってまいりました^^内容はカバン作り♪
幼少の頃から、裁縫&図工は大の苦手でして、課題などは姉に押し付けてきました。その私がミシン教室だなんて、母も驚いてた次第です。

友人と1レッスン2時間コースを2回受け、何とか時間内で散歩カバンと立体ポーチを完成させました。出来は、よーっく見なきゃ大丈夫。多分・・・。本当はもっと丁寧にやりたかったけど(←ここ重要)、とにかく時間内で一連の作業工程を進め、技術を学べ!のスピード重視だったのです^^;

あとは、忘れないうちに復習するのみ。
と言いたいところだけど、既に途中過程が思い出せない自分が情けない(涙)なんせ、言われるがまま必死にやっていたので、、、もう一度受けなきゃダメかな、、、Rさん^^;
00:00 | life | edit | page top↑

欲望は止められません

060711


いつもなら電車で行く場所に、ダイエットと交通費500円(笑)の節約を兼ねて自転車で頑張りました。とにかく必死で漕ぐ事30分、何とか辿りついたものの、着いた途端、滝のように汗が吹き出てきました。

で、ここまでは良かったんですけどね、
用事を済ませ帰り道、ずーっと気になってた馬車道のお弁当屋さんを何気に見ると、キレイな色したプリンが目に飛び込んできたのです・・・。食べたい・・・。自分に「ダイエットと節約はどうした~」と必死に言い聞かせたのですが、欲望には負けました^^;プリン2つに、ついでにティラミス追加。節約とカロリー消費の行為が、高くついちゃいました。意思弱すぎる・・・(ToT)
00:00 | life | edit | page top↑

恥ずかしいエピソード-花編-

060710_2

(camera;D70)

可愛いお花があったので(しかも特売(笑))買ってみました^^お恥ずかしながら、花の知識はとーっても浅くてですね、、、「りんどう」の花を「すずらん」と勘違いしてましたヽ( ̄▽ ̄;)

私    「このすずらん下さーい!」
店員さん「え?これりんどうですけど・・・」
私    「えぇっ(汗)
      りんどうって、よく紫色で、、
      うちのおじーちゃんの仏壇によく飾ってあったような・・・
      白いりんどうもあるんですねー。」

とおバカな発言をして、店員さん無言(涙)
あとに引き下がれないので、

私    「でも下さい(汗)」
店員さん「仏壇用じゃないから大丈夫ですよ^^;
     何か他の花を添えてアレンジしますか?」
私    「はい。じゃ~バラとかパッっとした物を・・・」
店員さん「同系色のバラと相性いいですよ。
     ついでにお客さん面白いので、
     この赤い花はオマケしちゃいますね(笑)」

と、こんな会話で「りんどう」の花が、↑の花束に変身したワケです^^;
続きを読む
23:00 | life | edit | page top↑

お知らせ

プロフィール欄にあるメール機能を修正しました。
ずっと間違えてたようで、、、ソースコードのうちミスです・・・。
教えてくれた友人よ、ありがとう^^;
02:13 | inu | edit | page top↑

旅写真

060709


去年の秋の話ですが、、、友達夫妻と旅した写真をUPしました。場所は伊豆半島。誰もが絶賛するワンコOKのホテル「四季の蔵」へ泊まってきました^^
確かにここは良かったです♪部屋も素敵で清潔だし、本格的なイタメシも朝ゴハンも美味しかった~。ドッグランやスパもあるしワンコに有難い施設も十分。これで人間用のスパもあればもっと最高かも(笑)

*写真はメインサイトから覗けます^^
00:00 | photo | edit | page top↑

散歩事情

060707

りくちんとお散歩^^1ヶ月ぶりでしょうか、久々に会う私に熱い歓迎をしてくれる りくちんは、やっぱ愛らしい♪
りくちんは、人見知りも犬見知りもしない社交的なワンちゃん。穏やかで愛嬌もたっぷり、みんなからの人気者なのです。犬嫌いのモッさんには、そっと挨拶し、元気なワンちゃんとは一緒に追いかけっこしたり、小さいコにだって吠えたりしません^^
続きを読む
00:00 | inu | edit | page top↑

部分写真

060706


↑可愛かったので思わずパシャリ。
ルーブル美術館内の、どこかの部屋で撮ったドアノブです^^
部分部分を撮るのが好きなので、他にも机や椅子の脚、窓や照明などの写真も撮ってきたんですけどね、、、案の定、京都写真の二の舞。どこを観光してるのか わからなくなるような写真ばかりです^^;
続きを読む
00:00 | photo | edit | page top↑

またもや失態

060705

(camera;OLYMPUS PEN)

何をどうして間違えたのか、、、記憶は定かじゃないけど、またまた予約の入ってない日にミシン教室へ出向いてしまいました^^;前回はお店側との意思疎通がはかれなかったんですけどね。今回は私達の勘違いかな。ま、いいんですけどね^^;

教室は鎌倉のスワニーさん。ちょうどセール中だったので、景気づけに(笑)友人と買い物ですよ。大好きな小花柄や水玉模様にリネン素材はもちろん、今回は旅の影響で、おフランスちっくな生地なども買ってみました。よく調べたら、イギリスのビンテージ風の生地だったようですけど・・・。

その後、近くにあるCOUPRIO(クプリオ)のセール中の看板にそそられ店内へ。ヨーロッパの可愛いブランドを扱ってる、ママさんやお子ちゃまの洋服とグッツのセレクトショップ。(通販もあるみたいですよぉ)その中にプチパトーやビルケンもあり、全品30%オフ♪友人も私ももちろんサンダルを・・・。

その後は鎌倉市場でお気に入りのパンと野菜を買い込み、ランチランチ♪って、あれ?私達、何してるの^^;いつになったらミシン教室を受けるのでしょう(汗)
00:00 | life | edit | page top↑

OLYMPUSのPEN君デビュー

060704_2

(camera;OLYMPUS PEN)

ひとまずOLYMPUSのPEN君で撮った写真のスキャンだけ終わりました^^;実は随分前に実家から掘り出してきたカメラなのですが、もう何十年も経っている古い、ボロボロのカメラなので、フィルムを巻く際に切れてしまったりと失敗ばかりだったのです。何とかフランスへ行く前にフィルム交換のコツを相方から伝授してもらい、ようやくマスターしました♪あ、でもピントや露出?は、さっぱりわかってません(||▽||)
ちなみにこのカメラはハーフフィルム。レンズの中央(やや左?)にキズがあるので、どの写真にも白っぽい箇所があるけど、まぁ味があるって事で。ついでに色味も乏しいです^^;
23:51 | photo | edit | page top↑

6/27-7/2 仏蘭西へ

060704

母と姉とフランス旅行へ行って来ました^^フランスってより、ほぼパリ集中。2週間前に予約を決めた突発的な旅。6月中の火曜出発が条件だったので、4泊6日の短プランしか取れなかったけど、直行便のおかげで時間にロスなく、4日間たっぷり楽しめました。

ツアーはフリー、何度かフランスを旅してる姉がガイドさん(笑)王道の観光名所を周りたい母、雑貨を買いたいカフェをしたい私、デパートや老舗店を楽しみたい姉。それぞれ場所や目的が離れているにも関わらず、上手にスケジュールを組んでくれた姉に感謝です。(お姉ちゃんありがとうね。)

丁度パリはセール中でした。プランタンやギャラリーラファイエットなどなどデパートにてこんな物やあんな物が30~50%オフ♪母も私も誘惑に負け、予定外の物をいろいろと買い込みましたさ^^;
私の目的の雑貨屋さんは、残念ながら日本人価格、いや、それ以上の価格でして、、、やっぱりオサレブックに紹介されてる雑貨屋さんは厳しいですね・・・。その代わり、その周辺をブラブラしてたら、安くて可愛い雑貨屋さんにも巡り会えたし、結果all rightヽ(´▽`)ノ
しかも、何故か大好きなビルケンを偶然見つけ(正確には、ビルケンの紙袋を持った人を見かけた姉が、お店を見つけてくれたのです)、日本より安い上にTAX FREE。嬉しい価格で買えました^^他にもセール中のプチバトーを偶然見つけ(これも、姉が^^;)etc、、、って、買い物ばかり・・・。
あ、観光もしましたよ(汗)
一日かけて世界遺産のモンサンミッシェルに行ったり、ベルサイユ宮殿、エッフェル塔、ルーブル美術館やセーヌ川クルーズ。きっとツアーならもっと観光できるのでしょうけど、母と娘達の希望を半分んコなので、これくらいかな(^-^)とにかく貫禄ある建物達と、ゴミとワンコのう○ちが沢山落ちてるパリでした(^^;)

いろいろと綴りたいけど、細かいお話は写真の現像を終えてからにしようと思います^^
続きを読む
01:19 | life | edit | page top↑
