2005年 11月
--日(--)
27日(日)
26日(土)
25日(金)
22日(火)
20日(日)
19日(土)
18日(金)
18日(金)
18日(金)
16日(水)
13日(日)
11日(金)
09日(水)
05日(土)
04日(金)
03日(木)
01日(火)
10 | 2005/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

精進day




今週は仕事やら遊びで、家の事をほったらかしにしてしまったので楽しい誘いも断念し、大掃除に専念。あ、年末の大掃除とは関係ありません。常に掃除が久々になりがちなので、掃除する度に大掃除と化してしまうのです(汗)
まずは棚や机やらのほこり拭き、掃除機をかけて、モップをかけ、ついでに不必要な物を一斉消去。更に、近くのホームセンターにてお買い得の植物達や植木鉢を購入し、久々に土いじり。いろんな部屋に植物を置いたりして、リフレッシュなんぞしてみました。あとは、すぐに枯れない事を祈って、本日終了。

*↑の写真は、近場のイルミネーションを見に行った時のものです。夜の写真だからブレブレだけど、いずれUPします(^-^)
00:00 | life | edit | page top↑

ハルちゃん、おめでと☆

051126


今日はミカさん宅で鍋の会。
昨日に引き続き、ミカさん宅も素敵!
皆さんセンスが良くて羨ましい限り、うちもコーデしてもらいたいものです。メンバー、ミカさん・aちゃん・りくママ・natsuさん・takeshi君・私の6人で、美味しい鍋をつっつきました。何で写真を撮らなかったんだろ、、、って後悔しておりますが、とにかく、つみれから魚介まで贅沢な具が沢山入った鍋に感動!ダシなんて、家じゃ~味わえないくらいこくがあって、この汁だけでご飯が進んじゃいそう(^^)
調達してくれたaちゃん・ミカさんありがとう!
で、今日はハルちゃんの2歳の誕生日でもあるので、りくママとnatsuさんと密かに計画を立てて、びっくり作戦開始。ミカさんに想像以上に喜んでもらえて、嬉しかったっす(^^)ハルちゃん、おめでとね♪

さてさて、肝心のワンコ達!
ハルちゃん・ウララちゃんはミカさんの膝の上、
ジル君はtakeshi君にべったりで、
りくちゃんはりくママとnatsuさんの膝の上で順番にのんびりし、
モッさんは、何故か飼い主の私ではなく、aちゃんに甘えてばり・・・。
オイオイモッさん、たまには私にも甘えてこい。でも、今日はかなりの成長ぶりもありましたよ(^^)なんとウララちゃんが咥えてたオモチャで引張りっこをしたのです。モッさんは、犬見知りの激しい犬なので、
どんなに気に入ってるオモチャでも、他のワンコが咥えてたら眺めてるだけなのです。2歳と9ヶ月にして初めてワンコ同士で引張りっこをしたモッさん、一瞬だけだったけど、溺愛飼い主としては非常に嬉しい出来事です。ミカさんが用意してくれたワンコ用ケーキを一斉に与えた時なんて、凄かったな~。モッさんは一応女の子だけど、がっつき方はメンズ並みだったような、、、ワンコに上品さは求めちゃいけないけど
あまりにもひどかった(^^;)
そんな感じで、今夜も遅くまで楽しい時間を過ごしました(^^)

00:00 | inu | edit | page top↑

***

051125


午前中に散歩を済ませ、ヤボ用でりくママと一緒に都内へ出かけました。ちょうど、先週遊んで頂いたyukoさん宅が近所だったので、帰りに寄り道なんぞして、お宅訪問。
いや~オサレな部屋に驚きました~。家具や雑貨もyukoさんのセンス満載♪愛嬌たっぷりのまるたんのお出迎えに、yukoさんお手製晩御飯に、
もう私、メロメロです。yukoさん、ご馳走さまでしたー!
で、りくママとyukoさんと楽しくお喋りしてるのにも関わらずアクビが止らない私。どうやら久々の都内出陣と、ヤボ用でエネルギーを使ったので、疲れてしまったようです(^^;)後半なんて、うとうとしてたような・・・。でも、ちょっぴり落ち込んだ気分もりくママとyukoさんのお陰でだいぶ晴れました。ありがとさんでした♪
00:00 | life | edit | page top↑

山手の洋館 ベイリック・ホール

051122


またまた夏の写真をUPしました。
お仕事で洋館巡りのした時に知った「ベイリック・ホール」です。
ガテン系の辛~い思い出の場所だけど、やっぱ素敵なので友人と撮りに行きました。
「ベイリック・ホール」は現存する山手外国人住宅の中では最大規模の建物で、イギリス人貿易商B.R.べリック氏の邸宅として昭和5年に設計されたらしいです。建物はスペイン洋式のB1+2F建て、めちゃくちゃデカイ!歴史はよく知らないけど、きっとお金持ちの方だったんでしょうね・・・。もう一つ巡った洋館は、次回UPします(^^)/

*upした写真はメインサイトから覗けます(^-^)
*ついでに11/18(金)の日記も追加しました。
02:56 | inu | edit | page top↑

はじめまして、マカロン

051120


今日は相方ISAO君と約束してたランチを食べに。もちろんモッさんも一緒です。テラスはワンコOKなのですが、いや~実に寒い。抱っこしてたのにも関わらずモッさんも震えてました(^^;)もう寒さ対策のないテラスは春先までオサラバです。
でも、この寒いテラス席のお陰でずっと気になってたスイーツをゲットする事ができました。その名もマカロン♪フランス菓子です。
姉がフランスに行った時にマカロンってお菓子がどーのこーのと言っていて名前が印象的だったのでずっと気になってたのです。
テラス席のお隣さんが「マカロン」「売ってるみたい」の会話を盗み聞きし、早速購入しちゃいました。ここのマカロンは「あ、うーん」程度だったけど、有名所のは美味しいのか?
りんご酢、黒酢、プリン、豆腐、、、に続く第?段?、私の中でマカロンブームが密かにきそう(笑)
00:00 | kuisinbo | edit | page top↑

***

051119


今日はりくママとミカさんとそのお友達、yukoさんの4人+愛犬連れで遊んで頂きました♪まずは今日の集合場所付近にオープンした犬カフェ「Az HEART」をりくママと偵察しつつ腹ごしらえ。まあまあでした。(←偉そう)
その後ミカさんと集合し、yukoさん&愛犬のまるたんと対面♪
いや~噂は聞いてたけど、えらい可愛いー!モッさんも私もドキドキデレデレしちゃいました(^^)全員揃ったところで、公園にてたっぷりワンコ達を散歩させ久々に犬写真を撮りました。いや~ワンコは動くから苦手です。それでも自然な姿が好きなのでブレブレ覚悟で撮りました。冬の独特の日差しに照らされるワンコをどう撮ったら、好みの色がでるんだろう?薄い写真が好みだけど、いつもゴツゴツした写真になってしまいます(^^;)
話は戻って、たっぷり散歩させたあとは、第2弾の腹ごしらえ?
先ほどのお店でケーキセットを食い漁りました。
もちろんそれだけじゃおさまらず第3段はGREEN BOWLにて乾杯。たっぷりの散歩とたっぷりの食い倒れ、たっぷりのお喋りに楽しい一日でした。
昼前から出歩いてたので、これまた たっぷり遊んだ気分です。ミカさん、りくママ、yukoさん、ありがとー(^^)/

GREEN BOWL
*Az HEART

00:00 | inu | edit | page top↑

益子写真

051118


ずっとサボってたPHOTOコーナー、久々に写真をUPしました。栃木の益子町に行った時の写真です。しかも夏の写真・・・。益子ってあまり有名じゃないのかな?よく何があるのって聞かれます(^^;)

益子町は「益子焼」として関東を代表する焼き物の産地です。焼き物=年配向けの観光地っていう固定観念が強かったけど、ここ数年で若手の斬新な発想のもとギャラリーやカフェが増えてるみたいです。古い民家を改築してカフェやギャラリーとして生まれ変わってるとか。日本のスローライフなんかも活動したり、おじいちゃん、おばあちゃん時代の生活スタイルを新鮮に楽しめるみたいです♪以上、私の浅~い情報でした。

※UPした写真はこちらからみれます(^-^)
22:11 | photo | edit | page top↑

木曜の至福

051116


月~木までのお仕事が今週も無事終了。この時間が一番ルンルンだったりします(^-^)まずは、録画しておいた「大奥」を観ながら夕飯を済ませ、その後、あったか風呂に入りながらボーっとするのが至福の時。しかもバスボムなんぞ入れた日なんて至福も2倍。そうです、今日は久々の至福2倍day。風邪を引いた自分を癒す為?頂いたLUSHのバスボム@愛ラブユーを入れて至福を楽しみました。バラの香りが嫌味なく香る程度なので、強い匂い&臭いが苦手な私でも気持ち良かったっす。仕上げは好物のぶどうジュースで独り乾杯をし、そしてモッさんと寄り添って寝るだけ♪これでモッさんが逃げなきゃ、もっと幸せなんだけどな。

*LUSH
01:24 | life | edit | page top↑

第7回トレーニングday

051118_2


のんびり続けてるモッさんのトレーニング。
今日も頑張って挑んできました。新しいコマンドを交えつつ、いつもの復習。何度やっても「フセ」の状態で「マテ」がうまくいきません。
普通のマテと違って、「フセ」してるモッさんの周りを私が歩くのですが、その際にどうしてもう動いてしまうのです(涙)
最初の頃はうまくいってたので、もしやモッさん、反抗期か?!
それでも「ツケ」といって、私の左側に立つコマンドは成功率も高いので、ちょっとずつ効果がでてるのだと思います。
相方のISAO氏の不在時に吠える確立も減ってきたし、これからも気長に続けてみようかと(^^)
トレーニングの後は、HAMAさんランチ+いつもの散歩。
相変わらず店長にメロメロなモッさん、最近は店長が他のワンコを可愛がってると、ヤキモチまでやくようになってしまったので、この辺のトレーニング方法はないのかと、先生に確認しなきゃな(汗)
00:00 | inu | edit | page top↑

食欲の秋

051115


職場の先輩と中華街の食べ放題ランチを実現。
お気に入りの肉まん屋さんのレストラン部門っす♪
しっかりクーポンで飲み代を浮かし(飲み放題ソフトドリンクが無料)、1180円でしっかり食べ放題を満喫。更に、朝食まで抜いて腹を万全に空かしてきたものの意外と食べれないもんですね。もとが取れたのか気がかりです(←セコイ)

とにかく満腹で仕事に戻ったはずなのに、今度はケーキのお裾分け。
食べれない~と思いつつも、ニヤニヤしながらショートケーキを選抜し
ペロリを完食した自分の胃を疑いました。疑いながらもその後、甘~いカフェオレ2杯に横流しのクッキー、遅い晩飯にデザートのベビースター(←現在お気に入りの品)まで胃を休める暇もなくしっかり食べてしまった自分。さすがに身も心も胃も苦しいーです。

03:04 | kuisinbo | edit | page top↑

***

051113


2週間振りのお掃除、いや~凄いホコリでした。
午前中で終わらせる予定が、あっちもこっちもで気がつくと13時。
まだまだ掃除が至らない箇所もあるけど、そこは見て見ぬふりをして、
今日は久々にISAO君も連れてお散歩に出かけました。
今日こそ、気になってたお店でランチしようと思ったのに、
5分前に終了したとか・・・。また食べそびれちゃいました・・・。
しかも、黄色くなったイチョウ並木でも撮ろうと思って、
カメラももってきたのに、まだ早かったようです。
来週、またリベンジしようかと(^^;)
それでも一応撮ってみたので、じょじょにUPできれば~なんて思ってます。青々しいイチョウから、ちょっとだけ紅葉したイチョウなんかもあって、これも結構良かったかな。(←負け惜しみ)
ただ、、、銀杏のかほりがかなりニオイました。
しかも、モッさんは潰れた銀杏を食べようとするし・・・。
そんな中、イチョウ並木沿いにあるコンビニ(Gooz)のテラス席で、
お昼なんか食べてたんですけどね(^^;)この時期は
銀杏のかほりを楽しみながら?お昼が堪能できるかも(汗)
その後は、市場通りや北京通り(中華街)をフラフラしながら
山下を散歩してみたり、、、久々に沢山歩いたので、私もISAO君もモッさんも痩せたと勘違いしてます。
掃除で体力も使ったしね( ̄▽ ̄)

*Gooz

23:52 | life | edit | page top↑

今日の日記は長いです(汗)

051111


■昼の部~りくママと散歩~
せっかくのお休みなのに、どんよりとした天気。
雨が降る前にりくママとお散歩に出動です。
まずは近所でお昼を食べて、いつもの散歩。
寒いと思って防寒してきたけど、それでも寒かったー。
ここは海に面してる?島のようになっているエリアので、風通し抜群なのです。夏の夕方は快適でも、晩秋~冬の間は長時間は耐えられないかも。
モッさんと追いかけっこしたり、そのモッさんを見て
りくちゃんが追いかけっこしてくれたり、
他のお友達のワンコと社会勉強(ふれ合いの場)に参加しつつ、
気がつくと2時間近く経過してました。久々にモッさん、良い運動になったのでは(^^)その後は、モッさんも大好きなHAMAさんにて りくママと寄り道してから帰るのでした。
続きを読む
00:00 | inu | edit | page top↑

残業のおとも

051109


毎日必ず残業があるので、小腹をうめる為にオヤツを食べてます。
お菓子はもちろん、スープやらパンやら、、、うちに帰ってからも、晩御飯を食べてるので、通りで太るはず・・・。
で、今日はお気に入りの肉まん@皇朝 点心舗まで買出し♪
ここの肉まんは、職場の先輩に教えてもらったんですけどね、私の中でダントツNo.1。他の肉まんと比べると、基本的が味付けが全然違うのです。独特な臭みもないし、中華街の肉まんは結構食べ歩いたけど皇朝万歳です(^^)

ちなみに中華まんは「肉まん」と「抹茶あんまん」の2種類。
ダントツ肉まんの方が美味しいです。確か一つ90円のミニサイズなので私は3~5個は食べちゃいます( ̄▽ ̄;)通販でも買えるみたいだけど、やっぱその場で買って食べるのが最高ー♪
是非、近くに立ち寄った際は立ち寄ってもらいたいです(^^)

*皇朝 点心舗

00:00 | kuisinbo | edit | page top↑

フル回転

051105


今日はヤボ用で早起きでした。8時半起床、まさに奇跡です。
11時前には用事も済ませたので、りくママとHAMAcafeにて早いランチを済ませお散歩タイムです♪ミカさん、natsuさんも来るって事でちょっとだけご一緒させて頂きました(^^)natsuさんところは1年ぶり!いや~本当にお久しぶりでしたん。ジル君もモッさんを覚えててくれたのかな?愛嬌良くモッさんに振舞ってくれたし♪今日のモッさんは、皆で走り回るところは見れなかったけど、日を重ねる度にミカさんに服従するモッさんの態度が面白いのです(笑)ミカさんに服従し、りくママに甘えて、私を小バカにするって感じですかね( ̄▽ ̄;)りくママとミカさんが羨ましい(^^;)
ちょっとだけ遊んでもらって、私は引き続きヤボ用があったのでここで退散です。皆さん、今度はゆっくりお相手して下さいな(^^)/
00:00 | inu | edit | page top↑

第6回、トレーニングday

051104


うちの愛犬、モッさんのトレーニングも第6回をむかえました。
ここまでで、どんな成果が出てきたかを中間報告。

■トレーニング前から出来たコマンド
・オスワリ
・フセ
・マテ
・ゴローン
・ハウス

■おそらくわかってる言葉
・ご飯・オヤツ・チキン・ヨーグルト・食べる?・お腹空いた?
 →勝手にキッチンへむかいます。

・散歩
 →勝手に玄関で待機します。

・一緒に行くよ
 →なぜかchu-してきます。

・お留守番
 →ソファでフテ寝します。

・寝るよ
 →寝室にむかいます。

・頂戴
 →オモチャをくわえて走り出します。

■やや出来るようになったコマンド
・つけ
 「ついて~」の掛け声で、私の左側に立ちます。
 それと、私の顔を(たまに)確認しながら左側を
 歩くようになりました。飼い主のペースに合わせて
 歩くのですが、これは自主練が足りてないせいか、
 トレーニング中しか成功しません。

・お手とおかわり
 これ、ずっと出来なかったけど、先生のやり方で
 すんなり出来るようになりました。

・くぐる
 「くぐって~」の掛け声で、私の足の周りを八の字に潜ります。
 でも確実ではないかな・・・。

・呼び戻し
 離れた距離から「おいで~」の掛け声で、呼び戻ります。

・ほふく前進
 フセした状態のままで前に進むコマンドですが、
 これもイマイチ・・・。

その他、遠くから「マテ」や「フセ」の練習や、飼い主の見えない場所で「マテ」の状態を保つ練習などいろんな応用もトレーニング中です。
しかしモッさん、トレーニングがはじまるとテンションが下がるようで、集中時間がどんどん下がってるような気がします。褒め方が足りないのか、私の褒めじゃ不満なのか、躾って難しいですね(^^;)
00:00 | inu | edit | page top↑

食いしん坊万歳

051103


学生時代の友人と遊んできました。
まずはいつものように、ランチタイムにしか入れない(夜は高いから)お店でお得なランチを堪能(^^;)今回は、前回挫折した念願の「にき亭」に入る事ができました。コースはお値段が張るので(涙)お弁当をオーダー。しかし蓋を開けてびっくりです。フレンチがそのままお弁当になった感じで、見た目も味も最高でした♪雰囲気も素敵だし、心残りはこ汚い格好をしていった自分かな・・・。
その後は見るだけショッピングを楽しみ、あれがほしい、これがほしいと夢見てました。思い切りと財布の中身の都合で、何も買えなかったけど、いつかきっと・・・。
それなのに、偶然見付けたチョコレートバー「Pascal Caffet」にて一休みを兼ねて無駄使いし、結局食べる事にだけお金を使う一日なのでした。

※↑の写真は、今回の日記と関係ありません。
00:00 | kuisinbo | edit | page top↑

今更だけど

051101


ついに私もブログにしました。
PCがウィルスに感染するたびに、メインサイトの日記が消えたと大騒ぎするなら、ブログにしようしようと思ってきたけど、なかなか思い切りがつかず(どんな思い切りだ?)ブログデビューが遅れちゃいました(^^;)
で、FC2ブログを選んだ決め手は、

no1.容量が1GB
no2.よくここのブログを見かける
no3.初心者の私に有難いテンプレートが豊富

ってところかな。カスタマイズもよくわからないので公式?共有?のテンプレートを使用!のんびり調べながら、自分の好みにカスタマイズできれば~なんて思ってます(^-^)
00:00 | cell-phone | edit | page top↑
