

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MOMOの節句


はい、今年も言いますさー。
3月3日はMOMOの節句^^








このネタをこのブログに載せるのも、今年で5年目、、、。
23:29 | inu | edit | page top↑

まる5年

080519

(camera;Fuji FinePix F402/生後4ヶ月半くらいのモッさん)

5年前の今日、運命の出会いがありました。
パピーのダックスにしては比較的大きくて、
他のダックスよりちょっとぶちゃいくで(笑)
でも、誰よりも甘えてきたモッさん♪(イサオ君に)
もうお家に連れてくしかないよね、
キャリーバックなんてないから、
ケーキみたいな箱に入れられ、我が家にやってきたのです^^

何の知識もないままイヌを飼ってしまったものだから、
どう接すればいいのか戸惑ったり不安で、、、とにかく最初は大変でした。

あれから5年、
今も異常なくらいの心配性は変わらないけど、
モッさんを愛しいと想う気持ちは、日々更新中(〃∇〃)
23:53 | inu | edit | page top↑

モッさんと京都旅行-宿編-

080503


モッさんと京都旅行、今日は宿レポです。
と言っても、紹介するほど写真も撮ってないです^^;
本当はこてこなさんに教えてもらった「ハウスセリエ」に泊まりたかったんですけどね、
2月の時点(2ヶ月半前)で既に埋まってました、、、(>_<;)
桜シーズンは競争率が高いですね、、、きっと次回は!!!

で、今回宿泊したのは京都駅から徒歩10分くらいのところにある「京都プラザホテル」です。
いわゆるビジネスホテル。
む、む、む、昔ながらのつくりで~す(=´∇`=)
セミダブルベット一つしかない部屋か、ツインルームかが選べ
我が家はツインルームを予約。
100歩譲って部屋は比較的キレイだったけど、、、、一人暮らし時代を思わせるユニットバスと
アメニティの少なさにはちょっと涙しました(†〇†)
幸い、近くにスーパー&100円ショップ&コンビニがあったので、
あたしはそこでアメニティを買い込みました。

それと、ホテル館内はキャリーバック、客室ではサークルやゲージに
ワンコを入れて過ごすのがルールです。
せめて客室だけでも開放OKにしてくれると、、、
マナーのない飼い主さんが多いってことなのかな(>_<;)
それでもここは天下の京都~!
イヌと宿泊できたってことに感謝します(^-^;)
22:01 | inu | edit | page top↑

モッさんと京都旅行-移動編-

080422

080422_2


旅レポでもしようと思います。
なんせ、モッさんと初の新幹線旅行ですからね♪
こてこなさんのblogの真似っこして、移動・宿・カフェ・観光編にて紹介します^^

とゆーコトで、今日は移動編。

■京都⇔新横浜
  (新幹線/のぞみ/指定席/往復・・・51,560円/2人+540円/1犬(手回り品として))
京都への往復は新幹線を使いました。
少しでもモッさんのストレスがたまらないよう、最短で着く「のぞみ」号。
グリーン車!といいたいところだけど、普通に指定席です^^;
なんせ、往復2人で2万円近く差がでますからね~、
その分美味しいもんに充てようと・・・。
でも、せっかくなので去年の夏に導入された、N700系に乗りました♪
先頭形状が「エアロダブルウイング」と呼ばれ、鳥が羽根を広げたようなカタチを
しています。空気抵抗が少なく、省エネ且つ乗り心地良しと評判みたいです^^
新幹線の中は、木目調を施したホテルのロビーのようなインテリア。
トイレの広さにも驚いたけど、多目的や喫煙ルームがあるコトにもびっくり。
随分と進化したもんです。グリーン車の座席は「シンクロナイズド・コンフォートシート」
が搭載され、座るってより「過す」がうりらしいですよ。いつか乗ってみたいな・・・。

■京都市内
観光やカフェ巡りのスケジュールをたて、初日は市営バスフリーパス(500円/1人)、
2日目は市営地下鉄フリーパス(600円/1人)でリーズナブルに移動。
が、途中から面倒になって結局タクシー( ̄▽ ̄)

■モッさん用キャリーバック
新幹線用と京都市内用に2つ準備しました。
本当はいつも愛用してるMr.Macさんのハンモックキャリーだけで行こうと
思ったんですけどね、小さなキャリーで2時間同じ体勢じゃ可哀相なので、
新幹線用は普通より大きめのキャリーバックを使いました。
正確には、スポーツバックなんですけどね^^;ほどよい高さと横長で
足も伸ばせるし、モッさんも寛いでくれてました^^


移動中のモッさんはキャリーでお出掛け慣れしてるせいか、
吠えるコトなく大人しかったです^^
(旦那さんが一緒だったからかもしれないけど 汗)
細かい荷物はコインロッカーに入れ、旦那さんはモッさん担当、
あたしはカメラ2台とその他小荷物担当だったけど、
やっぱ、長時間持つと肩が痛い・・・( ̄∇ ̄;)
重くて、後半は写真を撮る気力もなし。
しまいには、モッさんもカメラも荷物も旦那さんが持ってくれました^^:
次回はオサレ心を捨て、双方リュックでリベンジしますよぉ!
22:39 | inu | edit | page top↑

モッさん5歳

080330

(camera;Nikon newFM2 旦那さんが撮ったもんを勝手に拝借 汗)



先週末はモッさんの誕生日と私達の結婚記念日でした^^
(ちなみに、うちの母も誕生日♪)
お祝いと記念日を兼ねた旅行を控えてるので、
当日はケーキやプレゼントを買って祝うでもなく、
仲良しのお友達と散歩したり花見したりと、
モッさんにとっても私達にとっても「楽しい!!」を
プレゼント代わりにお祝いとして過しました(≧▽≦)

モッさんは今回で5歳です。
「まだ仔犬なのね~」なんて言われた時代がつい最近のことに感じるけど、
もう随分前の話なんですよね・・・。
イヌの寿命を考えると、だんだんと誕生日も嬉しくない気もするけど、
これからもモッさんの健康管理と、モッさんが日々幸せでいられるよう
努めるのみですo(^-^)o
何人かのお友達からは、お祝いメールやプレゼントも頂きました。
5歳になっても、こうやって誕生日を覚えてくれてるなんて、
モッさんは本当に幸せものです(〃▽〃)
5歳のモッさんも、どうぞ宜しくお願いします♪
10:42 | inu | edit | page top↑
